心穏やかに生きるために

人生も折り返し。仕事に家庭に翻弄する40代男のブログです。

劇的メンタル回復

妻の様子がおかしかったのは、とある人物に対する怒りだった。

やっぱりいつもと違うと感じたのは当たってた。言葉にもトゲがあったしな。

それが分かってから、こちらのメンタルが劇的に回復した(笑)

 

やっぱり自分の一番のストレスになることは、自分が妻の機嫌を損ねることだと改めて実感した。と言うか、昔からそうだけど、自分が相手の負の感情を生み出す要因になると心の底からやられる…。うつ状態になる(苦笑)

これが俺の最大のウィークポイントだと思う。

 

そして、休日等で妻と一緒にいると、妻のメンタルメンテナンスを最大の仕事としているので、ずっと一緒にいるとさすがに休憩が欲しくなるし、それがないと息切れして、それが心身共に消耗した気分になるのだと改めてその仕組みが理解できた。

それが昨夜、ドトールでも気付いて、少し回復もしていた。

休みの日はずーっと平均台の上を歩いているような、バランスを常に取り続けているような感じではある。仕事の方がよっぽど自由にできて裁量もある。まぁ、どこの旦那さんや父親も家もそうなんだろうけど。

でもこれも家族の幸せ、家族の安泰のための仕事だからね。それがリターン。

 

しかし、やっぱり彼女の人に対する負の感情や怒りの感情は激しいと思った。自分も激しいけど、最初は絶賛してたのに、ある出来事により評価が急落する。でも、またか…という感じもある。自分もやられたので(苦笑)でも、ちょっと激し過ぎるかな。もうちょっと冷静に自分をコントロールしたり、一方的に相手を責め立てることもないかな。

でもその感情は否定しない。寄り添って共感する。そう感じていることを受け止めることが大切かなと。